スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ひよこ饅頭からの生還?!

2008/12/28 Sun 21:05

今日は大掃除。
いやいや疲れましたぁ・・・
普段、掃除はしているので、そんな大ごとにはならないと思っていましたが・・・
綺麗に見えていても、拭くと汚れている。
で、やりだしたら止まらない!
結局、体力が続かなかったので、残りはまた明日。

そして今朝、ちょっとびっくりする出来事がありました。

我が家のキンクマハムスターのハムちゃんが、冬眠しかけていたのです。
ハムスターは冬眠してしまうと、そのまま亡くなってしまう子が多いのです。
それは知っていましたが、今まで飼った子たちは、そんなそぶりもみせずに
いたので、家の中なら大丈夫なのかと思っていました。

が、このハムちゃんは寒さに弱かったようです。
発見したときは、亡くなってしまっているのだと思いました。
息をしている感じもなく・・・



081228-5
「ハムちゃん、ひよこ饅頭になってたの・・」



「なんで??」と呆然とし、でもまだ体が柔らかかったので
心臓マッサージしてみたり、暖めてみたり・・・
そしたら、次第にひげがヒクヒクと動きだし
だんだんと目を開け、少しずつ動き出しました。
ほっとして、そのままずっと暖めていたら、いつものハムちゃんに戻ったのです。
その時やっと「あ、、、冬眠してた?」と気づいたのですが。
朝からハラハラドキドキでした。



ぽちさんも心配して見入っています
081228-4
「だいじょぶぅ??」



081228-2




081228-3
「ほっぺが膨らんでるよ?」



うん、いま餌たべてくれたからね♪



そんなんで大掃除のスタートが遅れたわけなのです。

それにしてもよかった・・・
前の子は、病気で寿命を全うできなかったので
この子には長生きしてほしいのです。



081228-1

ぽ「もう深く眠っちゃだめだよぉ」
は「だって寒いんだもん・・・」




ハムちゃん、これからは暖かくしてあげるから

がんばって冬を乗り切ろう!


☆ブログランキング参加中です☆
 ↓↓↓
クリック Please
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
スポンサーサイト
ぽち&ハム | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ごめんなさい、冬眠のシステムについてよく分からないのですが、
冬眠と言うと心地よい響きがあるのですがリスクがあると言う事??
逆に、ハムちゃんって冬眠しなくても大丈夫なの??

ハムちゃんに洋服作るのは難しいかな・・・
うちは寒いから飼えないかも(^^;)
Re: もじ子さんへ
ハムスターの場合、冬眠は永眠に近いかも・・・
クマとかとは違って、ちゃんと栄養を蓄えてから
冬眠するのではなく、寒くて体温が下がると、そのまま
寝入ってしまうのですよ。なので、そのまま亡くなっちゃうことが
多いのです。
ハムスターが冬眠するということは、生命をかけた一か八かの賭け
のような気がします。
我が家、今日からケージを日当たりの良い場所に移動させました♪
いやはや…お話を聞いてドキッとしました。
少し前、ハムスターの飼養について勉強する機会がありました。
擬似冬眠は低体温症ということでもあるので
冷えないような保温対策が予防として必要だそうですね。
一晩で室温が大きく下がる場合も発症しやすくなるそうですし
室温管理が、かなり大切みたいですね。
暖かくしてもらって、元気でこの冬を乗り切ってね♪
Re: hakoさんへ
hakoさん、ハムスターのことにもお詳しいのですね!
そうそう、室温管理が大変ですよね。
でも、こんなに寒さに弱い子は初めて。
自分で藁でかまくら作ったりしてるんですよ!
小さい脳みそで一生懸命考えているのですね。
ハムちゃんは温度の管理が大変そうですね。
娘のもみじも、やっぱり冬眠だったのかも。
寒くしてた日に亡くなったみたいですから。
でも、良かったです。頑張ってこの冬の
寒さを乗り切ってね。
Re: エメラルドさんへ
寒さに弱いですね~ハムちゃんは。
冬はどきどきです。今回の生還(大げさ)をお手伝いしてから
急に懐いてきたんですよ!不思議ー。
信用してくれるようになったのかな?(^^)

管理者のみに表示

