ぽっちんの爪。

2013/06/26 Wed 20:48




今日も、やっぱり・・・・・・・






130626-1





まったりぽっちんは、いつものことなんですが



今日は私の小さな悩みを。




ぽっちんの爪に注目





130626-2
びよよよーん。。。





かなーり、長いですねぇ。




でも、爪切りをサボっているわけではないんです。




ぽっちん、とても長い爪ですが


爪の中の、神経?血管? なんだかわかりませんが、赤いとこ


ここが、けっこう先端まであるんです。



完全な爪のところは、これでもちょびっと。



なので、切りたくても切れないという・・・




みなさんのワンコは、どうなんでしょう?





130626-3




この不審な目つき。



爪切りを持つと、こんな顔になります。



爪切りキライなぽっちんには、爪切りの回数は少ないほうが嬉しいんだろうけどねぇ。。。




でもやっぱり長すぎる気がする~







ランキング参加中~♪応援クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


洋服を見せても、こんな顔をします・・・
スポンサーサイト
ぽちの日常 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは
爪って切らないでいると、どんどん中で血管が
育っちゃうんですよ。
だから、一度伸びちゃった爪は
こまめに少しづつ切って
血管自体を詰めてくしかないんですよね。
我が家はグラインダー(電動爪ヤスリ)なので
最低週1回、伸びちゃったら週2回
グラインダー使ってます。
グラインダーは削っていくので
気をつければ出血までは行きにくいのが
良いんですが、あの大きな電子音が
犬には苦手のようで
使い終わると(全部で3分くらい)
肉球しっとりしちゃいます。
かわいそうなんだけど
爪切りで出血よりはいいのかな~?
No title
↑bowwowさんも書いておられるように
爪の中の血管って、どんどん伸びるみたいですね。
歩くのに支障があるくらい伸びちゃうのは困るけれど
そうでないのなら、これ以上伸びないように
小まめに少しずつ切るのが良いのかもね~。

因みにうちは、生まれてこの方…爪切りしたことがありません。
引っ張り癖があるせいか、爪が適度に摩耗しちゃってるの。
単純に喜べませんけど…あ・は・は。(汗)
No title
そうそう!みなさん言われるように血管部分って少しずつ伸びてくるらしいですね!

私も以前は「爪切りしなきゃ!」とやってみましたが、切りすぎて出血させてしまい獣医さんに聞いたら「コタ&アンみたいに散歩でしっかり歩いているなら切る必要なし!」と言われました。実際ここ数年は龍爪以外もう切っていませんが、問題ないようです。
コメントありがとう♫
bowwowさんへ

ありがとうございます☆
電動ヤスリ、私も欲しいなぁ~
でも音でビビっちゃうかなぁ・・・
ワンコって、なんであんなに爪切りに怯えるんでしょうね?
これからはちょくちょく手入れして、これ以上
伸びないようにします!
引っ掻かれても痛いしね^^;



hakoさんへ

えーっ!かりんちゃん、爪切りしたことないなんて!
羨ましすぎる・・・
爪切りはとっても怯えるので、しないで済む方がいいですよね。
うちは急に伸びてくるようになったから、これからは
頻繁にしないとな・・・
仔犬のうちから慣れさせておけばよかったなぁ^^;



がんちゃんへ

コタアンはいっぱい歩くから、自然に削れるんだね。
うちも前はそうだったのになぁ・・・
獣医さんにも必要ないって言われたことあるんだけど
このところグングン伸びてきて^^;
ちょっと切るだけなのに相当怯えてさ・・・
でも気の毒だけど、ビビりんなとこがちょっと可愛い^^

管理者のみに表示