スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

伸縮リードの用途とは?

2009/06/16 Tue 21:02


昨日買った、ぽちグッズ。



新しい伸縮リード♪

090616-4



今まで使っていたものは・・・


ぽちに齧られました~ (やっぱり?)


さて、この伸縮リード

進化しててビックリしました~。



090616-2



今まで使っていたものは、ストッパーのカチャカチャするとこが

なんだか曖昧で、ねーたんはもたもたイライラしてたんだけど

最近のはとっても使いやすい~♪

すっかり気に入り、通常のお散歩でも使ってます。



090616-1



だけど、気になることが・・・

リードって短い方が、躾のためには良い気がしてた私。

飼い主の傍を歩くよう、いつも短めのリードを使っていました。

だけど、ぽちが伸縮リードだと嬉しそうで・・・

道路を歩くときは、もちろん短くしてますが

車の通らない遊歩道などでは、少し長めにしてあげると

ぽちはスキップします。

頭上には「♪」がいっぱい浮かんでいるようです。



090616-3




どうなんでしょ? 通常のお散歩での伸縮リードってNGですか?




ぽちりこ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



スポンサーサイト
ぽちの日常 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
ちびろみさんがおっしゃっている通り
しつけのためには普通のリードが良いです。
また、伸縮リードは慣れないと使い難いタイプもありますし
ストッパーに不具合が起きる可能性もゼロではないので
人通りや車通りのある道の散歩では
使わないほうが無難…なのかもしれません。

でも、たまには無礼講(?)があっても良いと思うので
うちは、毎日の狭い道での散歩には普通のリード
広い場所でのスペシャルな散歩の時には伸縮リード
そんなふうに使い分けています。(笑)
うちでは、ちいが散歩デビューした時から伸縮リードです。
躾の面では普通のリードが良いのかもですが、我が家では
普通の道の時は短くして、公園やウォーキングコースなど、
車が通らない場所では長くして使用しています。
特に問題ないと思います。

長くした時、スキップしているってすごくわかります。
我が家ではルンルン歩きって言ってます。
鼻歌聞こえてきそうですよね!
こんばんは。

我が家も最初は短めのリードでした。
でも中々ランに行けないはなに
車の通らない散歩道で伸縮リードを使ったら
それは嬉しそうで。
以来、伸縮リード使ってます。
もちろん、普通の道では
短めにしてストッパーをかけます。
慣れるまではグリップ式の持ち手に
違和感があったけれど
今ではへっちゃら。
はなも引っ張ることはしなくなってますしね。
ウチも伸縮リードです。皆さんと同じように公道では短くして。

もちは本当に歩かないので先に私がリードいっぱいの所まで歩いて
そこから呼び込む、という多分皆さんとは違う使い方です。

   
意外です
うちはごみごみした下町だからかもしれないけど、公道で伸縮リードは有り得ないです。
短いリードで公園や広場に着いてから、付け替えてます。
急な不具合で事故・・・というケースもあったと聞いたのですが、びびり過ぎかな?
って言うか、伸縮リードつけてもあんまり遠く行ってくれないんだよね(^^;)
私は扱えないと思うので
伸縮リードは持っていませんが
結構使って散歩してる方が多いですね。
やはり便利なのでしょう。
ワンコが来たら短くして広いところでは
長くしてと使い分けてるみたいです。
だから使い方が問題なのではないでしょうか。
Re: hakoさんへ
うんうん♪我が家も使い分けでいこうと思います(^^)
ぽちは猫とかハトとか見つけると、すごい勢いで
引っ張っちゃうから・・・。ちょっと、壊れないか
心配しちゃったりして(^^;)
でも、ぽちも伸縮リードはまだ慣れていないので
「あれれ?離れちゃっていいの?」って、遠慮がちに
振り返ります(^^)
Re: ちいちゃんママさんへ
そうそう、鼻歌聞こえてきそうだよね(笑)
ルンルン歩き、わかるわかる~♪
ぽちも、おしりプリップリですもん(^^)
あんまり離れると、たまに不安そうに
振り返ってくれたりして、きゅーん♪
だけど、きっとガジガジを始めたら即効切れそうなので
目が離せない~(^^;)
Re: はなママさんへ
はなちゃんは、伸縮リード派なんですね(^^)
引っ張らないのかぁ、偉いなぁ!!
ぽちは、遠方に猫・鳥などを見つけると
グイグイ(^^;)それでストッパー壊れないか
実はまだヒヤヒヤしながら使ってます~。
今回のはリードが平たいテープ状のを買ったので
手に食い込まなくて良い!
Re: つぶははさんへ
んもぉ~、もちちゃったら可愛いっ!
歩かないの?つぶははさんの使い方を
想像したら、なんだか微笑ましいよ~(^^)
ぽちは歩け歩けで、こっちがヘトヘト(^^;)
そしてウンPするまでの引きが強くて・・・
「もれるー!」って感じなんでしょうか?(笑)
Re: もじ子さんへ
びびり過ぎは私もよ~。
実は、まだ完全にストッパーに信用しきれてなくて
リード短くしてる時は、手のひらにもリードを巻きつけて
ます(ストッパーの意味ない?)
今回のは平たいテープ状なので、手で持っても痛くないんですよ。
だったら普通のリード持てばいいのかな(笑)
そういえばもじ子さんの記事で、伸縮リード使っても草食べてばっかって
書いてあったね~。ぷぷぷ、そんなマルしゃんが好き♪
Re: エメラルドさんへ
私も実はまだ扱いが上手ではなくて・・・(^^;)
ストッパーが壊れたら怖いから、リードを
手に巻きつけてますもん(笑)意味ねー。
ダンナは、犬を飼ってたこともあるのか、すごく
リードの操作が上手で・・・
でも私はまだ初心者だから、マネしない方がいいかな(^^;)
遅れてコメントシュミマシェン。

引張りが強かった頃は、やっぱりちょっと怖かったけど・・・
普通のリードで短く持つのって大変ですやん。
結び目作って、そこを握っておくんですけど
ずっと握っておくのは大変で。
だから、主に「普通のリードより短くできるから」
伸縮リード使ってます。(同じテープタイプ♪)

あと、長くする時は、コマンドと使うようにすると
万が一の時にもいいと思います。
オスワリさせて、ヨシッ で伸ばす。
なれてきたら、ロックを解除した音が聞こえても
こっち見上げてオスワリするようになりますよ。

いっちばんいいのは、リードに頼り過ぎないこと。
何かあっても大丈夫なように、訓練あるのみ!

って、うちもこの年になったから言えるだけであって
若い頃は大変でしたわ・・・トホホ・・・。

Re: みきさんへ
アドバイスありがとう!!
すごく参考になった~(^^)
最初は大変だけど、訓練は必要だよね!
私はつい、スパルタになりそうになっちゃうんだけど
気長に楽しく、しつけて行きたいです(^^)
うちのぽちもね、みきさんとこのぽっちゃんみたいに
お利口さんに育てたいんだ♪
あと、ぽっちらんもマネしたい!(そんな広い庭じゃないけど・^^;)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。