年末って、どうしてこんなに疲れるんだろう・・・


グッタリで写真を撮る気にもなれず

また、部屋も撮れるような状態ではなく(--;)


今日の写真は、先日のドッグランで撮った写真です(ボツ画特集?)




101223-1
どーも、ちびろみです。




このドッグランのあと、ショッピングモールに寄ったのですが

そこでの出来ごと。


携帯ショップで、若い店員さんが

「ここ、記入しちゃって下さい」

ラーメン屋さんでは、これまた若いお兄ちゃんが

「これ、お下げしちゃいますね~」



この、”しちゃう”敬語(?)とは、いまの流行りなのでしょうか?




101223-2




若者の言葉使いが気になるのは、自分が年を取った証拠ですね。


だけど、そんな私もいまだにきちんとした話し方が出来ず

昨年くらいまで、よく上司に注意されていました・・・(ダメOL)




101223-4
どすどす。




出来ることなら、いまの脳みそのまま20代に戻ってやり直したいかも。


ランでのぽっちんを見ていると、自分より若い子に対しての態度と

自分より先に生まれてる子に対しての態度が違う。

動物の社会の方が、上下関係は厳しいのかもしれませんね。




101223-5
どすどす。




私は若いころ、年上の人や先輩に対して

とてもナメた態度だったかもしれない。。。


それを反省し、今は低姿勢を心掛けているのですが

今からでも間に合うかなぁ・・・


まぁ、そういう自分のダメな部分に気付けたことは

ひとつの成長だと、良いように解釈することにしています。




101223-3





私がどんな人間でも、すべてを受け入れてくれるぽっちん。




ありがと~ぅ♪







ランキング参加中~♪応援クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


↑ 応援ポチ、しちゃいます?

スポンサーサイト
ねーたんのこと | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
わかりますよぉ
年末ってなんであんなに世間が気忙しいんでしょうか?何も予定のない私までなんとなくバタバタしちゃいます(汗)

「こちらで宜しかったですかぁ」と言う過去形が気になるおばちゃんな私です。
No title
私も若い子の話し方、気になっちゃう。
まさに自分が年をとったってことだよね。

ちびろみさん、とっても穏やかそうなのに
若い頃は先輩にナメた態度とってたの?
私も今振り返ると若い頃の態度は赤面ものです。
まぁ反省できているだけいいことにしようかな。

ワンコはどんな飼い主でも受け入れてくれる。
私もちいに感謝ですね。
No title
私は逆に、年をとって敬語使わなくなって良くなって嬉しい~なんて思ってます。
お店とか飲み屋で「そぉなの~??」とか馴れ馴れしく聞けると言うか・・・^^;
間違ってる??
そんな私はNHKの「さかなクンさん」が気になります。
No title
年末と言っても、取り立てて大掃除をするわけでもない私。
でも、周囲の影響で気分だけは焦ってしまい
何となく…あたふたと過ごしております。

さて、若者が使う日本語は確かに妙~な感じで
一度気にし始めると、あれもこれも妙。(苦笑)
正しい日本語を教えてくれる大人が、いなくなったのかなぁ。

自分の短所(これが逆に長所にもなり得るけど)を意識して
気をつけるようになったのは、大いなる進歩ですよ~。
今からでも、全然遅くありませんっ。
そう言う私も、まだまだいろいろと問題ありです。(汗)
コメントありがとう♪
v-77がんちゃんへ

「こちらで宜しかったでしょうか」
はい!私もとっても気になります・・・
「宜しかったです」と返事をして、軽くいじめて
みたくなります(鬼)
まー私も人のこと言えないんですけどねぇ(^^;
以前、「はい」と「ええ」がごっちゃになって
「へい!」と言ったことが・・・
開き直って「がってんだ♪」とか続ければよかったかな(笑)



v-77ちいちゃんママさんへ

私ねぇ、若ーい時はとんでもなかったですよ・・・
バイト先でお局さんを泣かせたこともあるし(^^;
それは高校生の時の話ですが。
怖いもの知らずでした。いまは会社の先輩が怖くて
何もできません(笑)
不景気で新人が入ってこないので、この年で
いまだに下っ端です~


v-77もじ子さんへ

あ!それは私も同じ!
飲み屋とか、ショップの店員さんとはお友達のように
話してしまう(^^)
でもねぇ、会社は厳しくて・・・
ってか、それは当然?(^^;)
男の人とは話しやすいんだけど、女性社員とは
緊張してしまう~


v-77hakoさんへ

あはは~☆
あれもこれも妙ですよね(笑)なんだか新しい言葉が
生まれちゃってたり。
あと、「要は」を繰り返しながらちっとも要約されてなかったり
「~的な」を連発する先輩とか、会社での人間観察は楽しい・・・

管理者のみに表示