地域性?世代?

2011/08/13 Sat 20:32



突然ですが


数人で足並みそろえて一斉に何かをするときの掛け声って

「いっせーの-せっ!」

ですよね??間違ってない?


ここ違ったら、この記事はおかしなことになるんですが・・・




110813-2




それがね、この地域の子供たちって


いっせーの-せーっ!


なんですよ。



、って、なんか私の中では調子狂うんですけど。



、と言われたら、またその次に言葉が続く気がしません??



すごく中途半端な気がして、私は思わず「ほいっ」とか合いの手入れたくなります。
(たまにいますよね、ノリノリで間違えてる大人。)





110813-1





でもね、みんなそれでタイミングばっちり。



困ったなー。



私、これじゃぁ1人タイミング狂って子供たちと遊べないじゃーん!


そんなぁー!さみしーじゃぁんっ!




110813-3





・・・ま、子供好きではないんで遊びませんが






ランキング参加中~♪応援クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


すみません、犬話じゃなくて
スポンサーサイト
ねーたんのこと | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
この辺は「いっせのぉ~でっ!」ですよ!

ってことで私は子供達とタイミングばっちりじゃないですか!

…ってか私も遊ばないけどねぇ!
No title
むふふ^^
確かに、その後もっと続きそうで
タイミングズレそうだし
最後のところで、力入らなそう(笑)
私は・・・
「いっ、せ~のっせ!!」って言うな。
No title
久しぶりにコメントさせて頂きます!
僕好みの記事で、楽しく読ませてもらいました~!
ありますよね、微妙~な違和感と地域差。
もじ子が言いそうなセリフもありましたしねぇ~!
ちなに、僕ももじ子も「いっせーのーせっ!」ですよー。
で!
私は「いっせーのーで!」って言いますよ~♪

ちなみに大阪人ですよ~。
世代っていうより、やっぱり地域かも(^v^)

2枚目の写真、ほんとに困ってる~(笑)
かわいいー♪
コメントありがとう♪
がんちゃんへ

おぉっ!島根では「で」ですか!
コメント読むと大阪のほうもそうみたいだから
南に行くほど「で」が多いのかなぁ?
でも自分の地域が変化しているってことは
それだけ時が経ったということであり、歳を感じるわ~



ハママさんへ

北海道は、私の幼少期と近いですね♪
こうやっていろいろ確認できるのがブログの楽しいところ。
全国に友達がいるようで、なんだかワクワクします(^^)
私は、顔の見えない友達(と勝手に思っている)の方が多いんです。



もじ太さんへ

むふ^^ 好みの記事でしたか♪
東京都でしかも同年代のモジーノ家は私と一緒ですね。
これ、全県共通なのかと思ってたら、違うとこもあると分かり
ほほ~ぅと楽しんでおります(^^)



ちっくるさんへ

大阪は「で」ですか!
でも、こちらの「いっせーのーせーでっ」は少し長い気がします。
これ、私はどうしてもタイミングがつかめそうにありません(^^;
こういう、どうでもいいことが妙に気になって仕方ない今日この頃・・・
No title
私はシンプルに(?)「せーのっ!」です。
…って、短いですねぇ。(汗)
逆に、タイミング取りにくいかも~。
先日、甥っ子と遊んだ時は、甥っ子に合わせて
「いっせーのーせっ!」でしたけど。

管理者のみに表示